岡野岬石の資料蔵

岡野岬石の作品とテキスト等の情報ボックスとしてブログ形式で随時発信します。

テキストデータ 芸術の杣径 著書、作品集、図録

(52)記憶法

投稿日:

(52)記憶法(188頁)

先日(2005年6月)、故郷で中学の四五年ぶりで初めての同期会に出席した。その時皆が僕の子供のときの記憶力の良さに驚いた。僕の記憶というものは、シーンで憶えている。だから、記憶が消えないのだろうと思う。

子供の時にテレビで見た(『街のチャンピオン』か『私の秘密』という番組で)記憶術は、たとえばいくつかの言葉を並べて記憶して、その後順番に、全部を言っていく。テレビの番組では、100個くらいの単語を数分で覚えて、言った。

それを見て、僕が小学校で流行らせたゲームは、「リンゴ」「富士山」「パイプ」といったような関係のない単語を5つ書いて、皆に廻す。ちょっと時間をおいてから、答えを別の紙に書いて当てっこするわけ。記憶するコツをテレビで見て知っていたから、このゲームで僕はダントツだった。その方法とは、視覚的に覚えるか、ストーリーで覚えるかだ。

「リンゴ」「富士山」「パイプ」とあるとすると、大きなリンゴの上に富士山の模型が乗っていてその横にパイプが突き刺さっている形象をイメージする。さらに、次に何かあったら、またそこにくっ付けていって、全体で一つの形象を記憶する。そうすると、五個覚えることが一個ですんでしまうのだ。

それが空間的な方法で、もう一つの方法は文学的方法。ストーリーとして覚えるわけだ。リンゴを食べながら、富士山に登っていると、道にパイプが落ちていて…というように、次々とストーリーに沿って単語を加えていって、一つの話として覚える。これは確かタモリがテレビの『笑ってイイトモ』でやっていたが、彼の方法はストーリーで覚える。

だから記憶は、一つひとつバラバラにしないで、一つのストーリーにまとめるか、情景を映画のワンシーンのように絵としてイメージするとなかなか忘れない。

そしてこれを、人に話したりすると、塊としてもう一度トレースしていくわけだから、それによって余計忘れなくなっていく。一度話す事によって…。だから、僕が子供のときの事をよく覚えていると言われるけれど、そういう事なんだと思う。

皆が、僕の場合の「かすがい」(【注】かすがい)を持っているのだ。これは消えていないし、一生消えない。自分が意識しようとすまいと認識しようとすまいと、自分の目に写ったものは、ビデオテープのように、どこかに隠れているわけだ。それを、上手く引き出せるかどうかの問題だ。

-テキストデータ, 芸術の杣径, 著書、作品集、図録
-

執筆者:

関連記事

(注)ギンヤンマと仮説演繹法

(注)ギンヤンマと仮説演繹法(51頁)  科学の方法である仮説演繹法について話そう。  仮説演繹法というのは自然科学の方法である。ある現象を、統一的な因果率で認識しようというアプローチの方法なのだ。具 …

スタンフレームラダー

スタンフレームラダー 序 この日は、新聞に載ったせいで、室蘭ユースホステルですべてを終えて、玄関横の喫煙所で一服していると、車が入ってきて、地元の人が話かけてきた。アマチュアカメラマンで自分の写真を見 …

絵具の赤とリンゴの赤、そして赤い光

●絵具の赤とリンゴの赤、そして赤い光  では、具体的にリンゴを描くとする。パレットに絵具を出す。そしてテーブルにリンゴのモデルがあって、眼前のキャンバスにリンゴを描こうとする。ここまでは誰でも同じ。ア …

(34)少年が遊びから学んだこと

(34)少年が遊びから学んだこと(106頁) たとえば当時の玉の社宅の子供は、こういうゲームをして遊んだ。二人から五人くらいで、ビ-玉(ランタン)を握って、皆の合計数を当てた人が全部貰える。数を言う順 …

 (6)お釈迦さまも現成した、誰もが現成した

お釈迦さまも現成した、誰もが現成した ちなみに美とは決して「人それぞれ、百人百通り」ではない。美は、真や善と同じく実存の内在ではない。これは描写絵画における大前定である。人それぞれだとしたら、「自分、 …