岡野岬石の資料蔵

岡野岬石の作品とテキスト等の情報ボックスとしてブログ形式で随時発信します。

テキストデータ 芸術の杣径 著書、作品集、図録

(2)超越

投稿日:2022-03-03 更新日:

(2)超越(18頁)

僕は意志が強いように思われているが、その事は私の性格とは無関係なのだ。自己の内部に超越を抱え込んだ人間は、それを行動の最上部に置くので、他の事をさておいてそうせざるをえない。

自分一人の場合は自己責任で問題ないのだが、困ることは家族内で、違う「超越」を持ち出された場合、その超越と僕の超越がぶつかったときに困る。芸術、真善美は、私にとって超越だと思っている。ところがたとえば主婦は、家庭が超越なわけだ。

戦後一時期「女性とストッキングは強くなった」と言われたけれど、「家庭」の超越に対抗する超越を男が持てなくなると、当然、この家庭の超越に負けてしまう。

たとえば「忠臣蔵」の事件が今現実に起こったとしたら、男からはともかく、主婦からは絶対笑いものになるだろう。自分が赤穂浪士の一人として、女房に討ち入りの決心を話したとすると、彼女はきっとこういうだろう。

「あんた馬鹿じゃないの。上司が討ち入りするからといって、なんであなたが一緒に討ち入りしなくてはならないの。退職金を少しでも多く貰って、さっさとやめるのよ」

社長が親会社に意地悪されたからといって、その社長の不始末で会社がつぶれたからといって、そのためになんであなたが仇討ちをしなくてはいけないのよ」

「残された家族の生活はどうなるの」

主婦は、この論理だ。

たとえば、かって隠れキリシタンの「踏み絵」があったが、踏まなければ拷問を受けて殺される。これにしても、女房がクリスチャンでなければ(実際にこんな例はないのだろうが)「あんた、踏むのよ」と言う。「簡単じゃないの。踏んでおいて、コッソリ蔭で信仰すればいいことでしょう。踏んだからって何なのさ」と言う。こういう論理で全部くるんだ。家族思いで、稼ぎがよければご主人の仕事は問はない。たとえ泥棒でも、という訳だ。

走り高跳びの話をいつもするが、ここが地面だとすると、芸術は地面から高く跳び上がりたいために、地面を踏み切って「どれだけ跳ぶか」という事を日々やっている。地面とは日常。稼いで、食べて、家庭を持ってという日常。そこから「跳びたい」わけだ。

超越的なものを自己の内部に持って人生を送っている人たちの多くは、生涯独身だったり、女性関係や家庭(人間関係までも)がうまくいかなかったりする。芸術家、哲学者…すぐに、次々と名前が浮かんでくる。

-テキストデータ, 芸術の杣径, 著書、作品集、図録

執筆者:

関連記事

(25)人も幸せ、自分も幸せ

(25)人も幸せ、自分も幸せ(117頁) 素晴らしいだろう。僕が素晴らしいのでなく世界が素晴らしいから安心である。まさに廓然無聖なのだ。本当に幸せになる。悩んだり苦るしんでいるとしたら、自分の小さな欲 …

(11)修証一等

(11)修証一等(63頁)   曹洞宗の二祖で、道元の最初の弟子の懐弉(えじょう)が、『正法眼蔵随門記』を書いている。これがまた面白いのだ。道元が宋から帰国したとき、あちらから日本に帰るときは空海や最 …

(73)画面に白のパートがどこかにあった方がいいが、なくてもいい

(73)画面に白のパートがどこかにあった方がいいが、なくてもいい(255頁) 絵を描くって、本当に面白いんだ。どうでもいい人には、どうでもいい。画面の中に白いパートがあろうがなかろうが他人にとっては「 …

(68)世界を描出する「抽象印象主義」

(68)世界を描出する「抽象印象主義」(243頁)   印象派と、僕の「抽象印象主義」はどう違うのか。 まず、色の使い方が違う。印象派はピンクの色面を塗る場合に赤と白を点または筆のタッチで、 …

スタンフレームラダー

スタンフレームラダー 序 この日は、新聞に載ったせいで、室蘭ユースホステルですべてを終えて、玄関横の喫煙所で一服していると、車が入ってきて、地元の人が話かけてきた。アマチュアカメラマンで自分の写真を見 …