■それがコレスポンダンス、対応とか照応とかいうやつですよ。ここにある岩石が異物のように見えても、その画面のなかに別の岩石、別におなじ岩石でなくてもいいが、なにかが書かれることによって、相呼応して、そして響きを生じてくるということになると、エピソードもエピソードであることをなくすわけですね。(36㌻)
■あらゆる芸術を見てみると、ジャンルは二つあるんですね。そのジャンルは、黙っていても目にパっとくるジャンル、これは演劇なんかもそうですね。映画もそうですね。見たい意思がなくても、目さえあいておったらとにかく飛び込んで来る。…絵なんかもそうですね。音楽なんかもそうです。
ところが、小説というやつは、一枚一枚ページをめくっていくジャンルなんですね。そのために、どうもこういう大胆な試みというのはなかなかやっていけない。これは私考えてることですけれども、この小説というものにもまた非密蔽小説と密蔽小説の二つのジャンルがある。密蔽小説は外部と断絶して、外部を混入させぬことによって内部の純粋を保とうとするが、非密蔽小説というやつは、むしろ外部と接続させ、外部を内部に混入させることによって、内部に拡がりを持たそうとする。(288㌻)
■だいたい人生というのは“こんにちは”“さようなら”ですから、四の五のいったって。(382㌻)
■これは数学的にいいますと、AとBがあって、AがBに含まれ、BがAに含まれるとき、AとBはイコールだというんですね。(384㌻)
『対談・文学と人生』小島信夫、森敦より2006年5月24日