『児島善三郎が大久保泰氏へ宛てた葉書の文章』
■長く沈滞していた私の画境も北海道以来堰を破る奔流の様に力強く闊達とした世界が開けてきたことを我ながら身に感じます。個性を捨て我執を越え、技法に捕われない悠久、神厳な生命に満ちた芸術境が、目の前に展開しつヽあることを強く感じます。
(2011年7月22日)
岡野岬石の作品とテキスト等の情報ボックスとしてブログ形式で随時発信します。
投稿日:
『児島善三郎が大久保泰氏へ宛てた葉書の文章』
■長く沈滞していた私の画境も北海道以来堰を破る奔流の様に力強く闊達とした世界が開けてきたことを我ながら身に感じます。個性を捨て我執を越え、技法に捕われない悠久、神厳な生命に満ちた芸術境が、目の前に展開しつヽあることを強く感じます。
(2011年7月22日)
執筆者:okanokouseki
関連記事
■「私が愛するレオニイ(註,彼の愛人,老寡婦)寝ようとする前に,ヴァンサンヌで電車を待つ間に,共同椅子(バンク)にかけながらお前が言った意見に就いて一言書こうと思う.お前は私が何事にも價しない様に言っ …
『道元「永平広録 真賛•自賛•偈頌」』大谷哲夫 全訳注 講談社学術文庫
『道元「永平広録 真賛•自賛•偈頌」』大谷哲夫 全訳注 講談社学術文庫 はじめに ■日本では中国の詩文芸としての絶句や律詩などの漢詩文を一般に漢詩といいます。偈頌は形態的にはこの漢詩形によりますが、そ …
『神々との対話(サンユッタ•ニカーヤ1)』中村 元 訳 岩波文庫
『神々との対話(サンユッタ•ニカーヤ1)』中村 元 訳 岩波文庫 第Ⅰ篇 神々についての集成(注) (注)集成;samyuta. サンユッタという語を、わが国では「相応」と訳すことがあるが、それは仏典 …
『ニコラ・ド・スタール』 カタログ 1993年東武美術館 ■ジャン=リュック・ダヴァルは、ニコラ・ド・スタールがマティスの《赤いアトリエ》と《ダンス》を見て重大な衝撃を受けたことを指摘している。スター …