岡野岬石の資料蔵

岡野岬石の作品とテキスト等の情報ボックスとしてブログ形式で随時発信します。

『仏陀』増谷文雄 著 角川選書ー18

アルトゥール・ショーペンハウエルの言葉

投稿日:

■天才とは簡単にいえば、もっとも完全な客観性にほかならない。つまり、精神の客観的傾向である。天才とは、自分自身の興味や願望や意図を完全に無視する力である。彼はわれわれに魔法の眼鏡を提供してくれるのだ。その眼鏡をかけると、本質的で意味のある事柄がすべてはっきりと見えてくると同時に、本質的でない、異質の事柄はすべて見えなくなるのである。彼があらゆる美から得る歓喜、芸術が彼に与えてくれる慰め、芸術家の情熱といった存在のおかげで、彼は人生のわずらわすさを忘れることができ、意識が明確になるにつれて増大する悩みや別種の人間たちのあいだで味わう孤独の淋しさをまぎらすことができるのである。(アルトゥール・ショーペンハウエル)

2006年1月23日

-『仏陀』増谷文雄 著 角川選書ー18

執筆者:

関連記事

【読書ノート(2017年)】

読書ノート(2017年) ―――――――――――――――――――――――――――――― 『道元「永平広録・頌古」』大谷哲夫 全訳注 講談社学術文庫 はじめに ■『永平広録』(十巻)は『正法眼蔵』と双璧 …

彫刻作品

  トルソー/真鍮/2005年 トルソー/真鍮/2005年 スパイラルトルソー/ブロンズ/2005年 スパイラルトルソー/真鍮/2005年 スパイラルフォーム/真鍮/2005年 スパイラルフ …

『芭蕉庵桃青』 中山義秀著 中公文庫

『芭蕉庵桃青』 中山義秀著 中公文庫 ■芭蕉はこういう杜甫の生涯と自分の境涯をひきくらべ、考えなければならないのは、詩作にたいする杜甫の態度だということに気づきはじめていた。 およそ九百年前の遠い昔に …

no image

『モランディとその時代』 岡田温司著 人文書院

『モランディとその時代』 岡田温司著 人文書院 ■アルカンジェリのこの「辛口採点」は、ロンギの目にとまり、ロンギが主幹する雑誌『プロポルツィオーネ』(1943年)に「イタリアの若い絵画とその病根につい …

no image

ヤスオ・クニヨシ 祖国喪失と望郷 村木明

■ 1925年第一回の渡欧でヨーロッパ近代絵画から大きな刺激を受け、1928年の第二回渡欧でユトリロやスーチンの作品に深い感銘を受けた国吉は、やがて第二期に向う新しい傾向を見せはじめた。1922年にパ …